イオンディライトの成長性を理解する会社の強みは?

人材力と組織力が、成長の源泉です。

国内外の豊富な専門人材とネットワークが、私たちの強みです。

スタッフが常駐する支社・事業所の数は、日本全国で600箇所以上。業界トップクラスの延べ20,000人の有資格者が在籍し、各拠点に配置されています。また、全国約10,000社もの協力会社とのネットワークにより、全国一律のサービスを提供しています。

さらに、「ADソリューションセンター」ではイオンディライトがサービスを提供する施設の状況を一元管理。24時間365日、問い合わせの電話対応や施設の異常を察知する機械警備が受信する情報に基づいた遠隔監視などを行っています。事故や自然災害など有事の際には、危機管理の中枢として、情報収集とその分析を担い、即時対応できる体制を整えています。

また、当社はアジア市場でも日系企業・外資系企業・現地企業の顧客開拓を積極的に推進。日本品質を基準とした高品質なサービスと現地事情に精通したノウハウにより、事業を拡大しています。

資格保有者延べ20,000人
日本全国約600拠点
アジア約20拠点

専門人材育成とサービス品質の向上が、強みを支えています。

体系的に専門人材を育成していることも、当社グループの強みの一つです。研究・研修施設「イオンディライトアカデミーながはま」では、国内外から幹部候補生を招聘し、電気設備や給排水設備、消防設備など実機を使用した実践的な技術研修やマネジメント研修を実施しています。また、eラーニングによりスタッフはどこにいても学習ができ、高品質のサービスを提供できる仕組みを構築しています。当社グループでは、グローバルレベルで通用する専門人材を絶えず育成しています。

さらに、スタッフの「提案力の強化」、「品質の向上」、「知の共有」を目的に社内SNSを活用した「FM-1グランプリ」を開催。各現場から、お客さまへの提案や業務改善事例などの取り組みが投稿され、社内に共有、拡散される仕組みを構築しています。また、清掃の現場ではクリーンクルーが主体となり、業務効率化や品質向上を図る小集団活動「働きやすさ追求活動」を実施すると共に、施設ごとの特性を踏まえた独自の品質基準「クリーニング・ディライト・スタンダード」の作成にも取り組み、高品質かつ高効率なサービス提供を実現しています。

人材育成のための研究・研修施設
人材育成のための研究・研修施設
eラーニング教育等学び環境の充実
eラーニング教育等学び環境の充実
中国・アセアンでの積極的な人材育成
中国・アセアンでの積極的な人材育成
サービス品質向上に資する「FM-1グランプリの開催」
サービス品質向上に資する「FM-1グランプリの開催」
清掃品質向上と働きやすさ向上をめざす小集団活動
清掃品質向上と働きやすさ向上をめざす小集団活動